ブンブン どうも飼育員です

うまるちゃんを歌いましたのでニコニコにアップロードしました
初投稿です

皆さん再生してくださって本当に感謝しております
ニコニコ動画はコンテンツ的にたくさんの方に聞いてもらえてとても感謝しています

タイトルが既におかしいですがよかったら聞いてください
結局ろくにmixせずに勢いと速度重視で気が付いたら投稿していました
仕方ないね(許容の心)
やっぱりアニソンは楽しいですね
ニコニコと言えばアニソン歌ってみたがすごく好きなので
これからもアニソンを歌って行きたいと思います

先日歌った千本桜もアップロードしてみようと思います

[PR]
# by shiikuin | 2017-10-13 11:08 | 歌ってみた | Comments(0)

どうも飼育員です

最近は自宅で録音して楽しんでいます
僕はどっちかっていうと古巣はニコニコなんで
明日mixしてニコニコに投げ込みたいと思います

ちなみに(仮)音源はこちら
掘者男 兄貴ちゃんR♂ だんしょくけい☆ウラホモッテライフ!を歌いました
http://cocommu.com/sound/88f18646cfcdf33e63b958a010202d89
是非聞いてみてくださいね
こちらは(仮)の音源です

たまにどんなmixしてるんですか?て聞かれるんですが
この音源に関してはボーカルトラックでインサートして使ったプラグインはこれ
b0373125_23403545.png
PRO-QというイコライザーとPRO-Lというリミッター
で周波数のカット及び音量を持ち上げています
本当にそんだけ(白目)

倍音はAMS NEVE1073(マイクプリ)とUA LA-2A(コンプレッサー)で付加してるのでこれを後でいじる事はほぼありません
あとでプラグインで音を作りこんでいくとどうしても倍音がおかしくなったり位相がおかしくなってきます
だからもう撮りの段階で音は決めておいてそれを使う方法にしています
それだけで以前の歌ってみたで遊んでいた頃と比べて3段階くらい音質が向上した気がします
ということで今日は寝ます
おやすみ!


[PR]
# by shiikuin | 2017-10-12 00:07 | 歌ってみた | Comments(0)

ブンブン!どうも飼育員です

今回はNEVE1073を紹介してみたいと思います
*紹介文は個人の感想です参考にしないでください
b0373125_12490063.jpg
上にのっているのがAMS NEVE1073DPA
下がUniversak AudioのLA-2A

今回紹介するのはAMS NEVE1073DPAになります

b0373125_15180382.jpg
NEVEから出ている2chタイプのマイクプリです
LA-2Aが1つしかないのでモノラルで使っています
写真ではなんか青いペンキ塗った感じですけれども実物は結構綺麗な青で
ペンキベタ塗りっていう感じではありませんでした
LA-2Aはペンキベタ塗り感ありますけどNEVEはそういう感じではないですね

最近の機材のつまみの位置は
AMS NEVE1073DPAのgainが45 TRIM0
Universal Audio gain38 peak reduction42
ノイズをもっと減らすという意味でもう少しマイクプリ側のgainを下げても良いかなと思いました
NEVEのすごい所は100Vで使えるところでしょうか
昇圧トランスは無しで良いという点
UniversalAudio LA-2Aの場合は120Vの昇圧トランス必要なのですがNEVEはそれが不要
そういう点は親切設計だなと思いました
どっかのブログでは昇圧トランスを使ったらパンチが出たという報告もあったのですが
想定の範囲外での運用はメーカー保証外の故障も十分考えられるので今のところ昇圧して使う選択肢はないです

何故これを購入するに至ったかという話を少ししようと思うのですが
元々僕はUADユーザーでしてプラグインでこれらの機材というのは触れていたのですが
やっぱり実機でそれらを使うとどうなるのかという事を知りたくて実機を買った次第です

マイク:AT-4050
マイクプリ:AMS NEVE 1073DPA
コンプレッサー:Universal Audio LA-2A
インターフェース:UAD apllotwin

この環境で家で録音を行い
DAWにてPRO-Qで一部周波数カットしました

実際その環境で歌ってみた音源はこちらです


ココミュで聞けない方用はこちらです

音外しまくってるのバレバレでちょっと恥ずかしいねwwwwwwwwww

一部ではNEVEが音が細いだとかレビューされているブログもありましたが
僕が録音した限りでは音が痩せる現象は僕の環境では確認できませんでした
もしかすると僕はコンプも使うのでLA-2Aの倍音でカバーできてているのかもしれません
自分がNEVEを使った感じだと音そのものはカチっとしっかり録音されていると思います
綺麗に録音できるとプラグインで味付けをするというのが不要なので
本当の意味でとったそのままの音を使えるという点では今までとは大きく違うかなと思います
プラグインの掛け撮りとどちらが良いかと言われると難しいのですが
もう自分は実機で良いかなと思います

一応比較音源が某ブログにあるんですけれども
意図的に片方だけオケ音源小さくなっているんじゃないか疑惑があったり
3回歌うんですけれどもだんだん疲れてきているのかピッチが悪くなっていますし
比較にちょっと使えない感じだったので紹介は辞めておきます
比べてみたとは言っているけれども公平、公正とは一言も言っていないので仕方ないんですよね
販促も兼ねているみたいだったので結果ありきで誘導しなきゃいけないししょうがないんだと思います

一応今発注かけている機材がありまして
b0373125_15175654.jpg
届き次第このEQでローカットを行う予定です
アナログEQでカット、ブーストを行ってmixの段階でイコライジングをしなくても良い状態にしようと思っているんです
今はまだEQが届いていないんで仕方ないのでpro-qでカットしてます(ブーストはしない)
最初はtube-techのEQも考えたのですがNEVEにすることにしました
早く届居て欲しいデス・・・
きっといまごろ作ってるんだろうなあ(遠い目)

[PR]
# by shiikuin | 2017-10-09 16:32 | 歌ってみた | Comments(0)

ヴンヴン!どうも飼育員です

いろいろ考えたけれどもボーカルの録音に使用するEQはAMS NEVEにすることにしました
当初はtube-tech等所謂pultec系の現行品も視野にあったのですが
AMS NEVE1073DPAを使ってからAMS NEVEのファンになったのでEQもあわせて揃えることにしました
AMS NEVE 8803は88RSというコンソールにあるEQを1Uラックに入れたもので卓のEQという感じでしょうか
これらを用いることでボーカルの録音段階において「NEVEの卓を通したような音」を自宅で再現出来るかなと思ったわけです
コンプレッションする前のローカット、ハイカットを行うためにも使おうかなと思っています
僕は全然歌がメインではないんですけれども本能がレコーディング機材に意識を向けろと言っているのでこの 思い付き インスピレーションを大事にしようと思っています

b0373125_10521923.jpg
AMS NEVE 8803

AMS NEVE 1073DPAと同じように発注から1~2カ月かかるようです
1073DPAの時もそうでしたが基本AMS NEVEは在庫しないようですね
オーダー入ってから制作するようです
今から頼めば11月~12月くらいでしょうか

おそらく本日発注という流れになるかと思います

[PR]
# by shiikuin | 2017-10-03 12:55 | 歌ってみた | Comments(0)